UTMは必要か

結論 お金に余裕があり、絶対守りたい重要なデータが社内にある会社は導入を検討した方が良いです。

会社に勤めていると「御社のセキュリティはどうなっていますか」「UTMという機器を知っていますか」「UTMを導入した方が良いですよ」という営業電話や訪問された経験は無いでしょうか。

UTM自体悪い物では決して無く、社内のセキュリティを守ってくれる機器である事は間違いありません。ただし万能では無いので100%信用してはいけません。

ではなぜそこまで躍起になって営業が来るのでしょうか。

それは営業として利益が大きい商材だからです。

社内ネットワークの規模などによって金額は変わってきますが、UTMを導入すると月額大体8,000円〜15,000円になります。

5年リース契約で考えると、480,000円〜900,000円の機器を導入している事になります。

社内のデータを守るといっても高額な機器になります。

大体1台売ると100,000円〜200,000円ぐらい利益があり、一度導入するとほぼ問合せなどが無く、トラブルも少ないのでおいしい商材になりますので営業が躍起になって売りたくなる理由です。

導入を検討

それでも導入したいと思うなら以下の様なデータを持っている会社は検討して方が良いですね。

・個人情報を保有している

・機密情報を持っている会社

・自社以外のデータを管理・保有している

・セキュリティソフトをインストールできないNAS(ネットワーク用ハードディスク)を設置している会社

そこまで重要なデータを持っていないのであれば、Windows Defenderと市販のセキュリティソフトでかなりブロックできます。それなりのセキュリティになると思います。

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